皆さんこんにちは。
名古屋市中区新栄にあります銭田治療院千種駅前の船橋です。

とうとう四月も半ばになり、若葉が芽吹いて街中もさわやかになってきました。

桜は散ってしまいましたが、ハナミズキやツツジの花がきれいに咲き始めています。

今日から1か月間、農林水産省・林野庁で定めた『みどりの月間』にあたります。SDG’sの取り組みの一環として脱二酸化炭素に向けた緑化事業などを行う様です。

https://www.rinya.maff.go.jp/j/ryokka/gekkan/index.html

愛知県では、公益社団法人愛知県緑化推進委員会が「緑の募金」活動を行うようです。

https://www.facebook.com/aichi.ryokka/

名古屋市内では緑の景色が多く見られるように思いますが、県や市の緑化推進活動や、先のような活動のおかげで成り立っているのだな、と感じました。

まだ、寒さと暖かさが混在する時期ですが、これから徐々に過ごしやすい日々へと変わっていきます。

日ごろ、屋内に閉じこもっていることが多かったかと思いますが、新緑の息吹を感じにハイキングなどの散策にいくのはいかがでしょうか。

心も体もリフレッシュできると思います。

愛知県のハイキングコース

https://gurutabi.gnavi.co.jp/i/p23/gs20902/

https://www.wstv.jp/course/pref_23_aichi.html

外出の際には、手洗いとマスクを忘れずに!