皆さんこんにちは名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の柔道整復師・鍼灸師の米田です。

タイトルにあったように『体がサビる』…なんだか恐い言葉ですよね。

実際は体が酸化することをいいます。

そもそも『酸化』するって何??

簡単に言えば私たちが普段目にする金属類がサビる。これがまさしく酸化です。

これが私達の体で起きていると言うことです。

金属がサビると、ボロボロになってしまいますよね?

同じように体もサビればボロボロになってしまい、病気になりやすく、疲れやすい体になってしまいます。

サビる(酸化する)原因とは??

それは『活性酸素』というものです。

『活性酸素』とは人間が生きていく上で勝手に作られていくもので、これが酸化する原因物質です。

これを多く作ってしまう原因は、

・ストレス

・喫煙

・紫外線

・添加物

・炭水化物(糖質)、脂質の過剰摂取。

出勤、出張等で電車、車、新幹線、飛行機といった高速移動する乗り物で移動

などが挙げられます。

原因を見てみると、体にとって異物、負担がかかるものが原因となっていますね。

では酸化を抑える(抗酸化する)ためには??

生活の見直しも、もちろんですが、食べ物から摂取することで抑えることが出来ます。

主に代表的なのはビタミン類、ポリフェノールなどを含む食べ物です。

ビタミンを多く含むものは、ほうれん草、にんじんなどの緑黄色野菜、バナナ、イチゴなどの果物で、ポリフェノールを多く含むものはブルーベリー、お茶、赤ワイン、チョコレート

です。

そしてさらに大事なのは旬のものを食べると言うことです!

なぜかというと同じ野菜、果物の旬の時と、そうでない時と比べると

栄養価が2倍も違うものもあるようです。

ですから、効率よく栄養を摂るには旬のものを食べましょう。

忙しい人はサプリメントでもよいかもしれませんね。

食事で体の中から変えて、健康的な体づくりに努めましょう!!

銭田治療院では、体を鍛えたい人のためにトレーニングプランをご用意いたしております。

普段、体を鍛えたいけどどのように行ったらいいか分からないとお悩みの方に医学的知識を持ったプロの目線からアドバイスさせて頂きます。

また、栄養面からもアドバイスさせて頂きますので、御問い合わせ下さい。

(文責:米田 圭佑)