こんにちは、名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸マッサージ師
の船橋です。

先日、ジョギングでよく通る名古屋市千種区の“水道みち緑道“を歩いていました。
ふと周りを見ると、ソメイヨシノの並木があるのですが、幹がねじれていることに気づきました。
周りを見ても、ソメイヨシノの木は全て、同じ方向にねじれているのです。もしかすると、環境の影響でそのような事態が生じているのか?と思いましたが、周りをみると他の木はそれ程目立ったねじれはありませんでした。

気になったので、帰宅し調べてみると・・・

ソメイヨシノは、遺伝的に螺旋木目になりやすい樹木であり、他にマツ類、ザクロ、トチノキなどがあるとのこと。
環境(幹の傾きや風向き)によりねじれる方向は決まり、影響が少ない場合にはねじれずに成長することもあるとのことでした。
結局、今回はソメイヨシノには環境の影響(ねじれ)が見られたが、遺伝的に影響を受けにくい樹はまっすぐ成長していた、ということが分かりました。

ところで、われわれの職場でもよく見ると同様なことが起きているように思われます。

たとえば、眼精疲労、肩こり、頭痛、腰痛、冷えやむくみ、手足の痺れなど、様々な症状を訴える患者様がおられます。
不調の原因をいろいろ調べていくと、職場や日常生活の環境(姿勢、動作、食生活など)や怪我などの外的要因により、生じる症状が多くみられます。
長時間のパソコン業務やデスクワーク、不自然な姿勢での作業、車の長時間の運転、携帯・スマートフォンの長時間利用等、長時間同じ姿勢を維持する事例が多く見られます。
これらの状況では、じっとして休んでいても回復しづらくなります。

では、どうしたらよいでしょうか?

ずばり、からだを動かすことをお勧めします。

運動やスポーツでなくても、自分ができることから始めると良いと思います。
ふだん歩いていないなら、少し歩くとか、ストレッチングをするなど無理のない範囲で(コツコツ続けていくと良いですね)、からだを動かすことにより、筋肉のこわばりが緩和し、血行も促されるので、症状が軽減していきます。

ただし、痛みや身体がこわばって動きが制限されているときは、鍼(はり)や灸(きゅう)、マッサージが有効です。
マッサージは、こわばりを緩和し血行を回復するのに適しており、
鍼は、痛みの部位をピンポイントで狙ったり、身体の深いところを刺激するのに適しています。

治療により痛みがなくなり、身体がうごきやすくなれば、自分でからだを動かし回復を図ることが可能です。その際にも、治療を並行して行うと更に回復は早くなります。

また当院では、鍼灸師・マッサージ師のほか、理学療法士や作業療法士、トレーナーなど多職種が在籍しています。各職種の知識と視点から、日常生活の環境をトータルで改善するための提案をしていきますので、できる限り身体に負担の少ない生活スタイルを目指していきましょう。

(文責:船橋 徹至)