みなさんこんにちは。名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸マッサージ師の亀山です。

9月に入って、秋らしい空になりましたね。
秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋…いっぱいありますね。

実は、銭田治療院には、
秋を楽しみたい方にぴったりな機械があります。

それは、「InBody(インボディー)」です。皆さんご存知でしょうか。

いわゆる「体組成計(体成分分析装置)」ですが、
一般家庭で使われている体重計・体組成計に比べて、
いろんなことを、かなり細かく見ることがでる機械です。
(InBodyホームページ https://www.inbody.co.jp/ )

Yahoo!ショッピングで売れ筋ランキングNo.1(2018年9月6日現在)の

体組成計では、体重のほかに
・体脂肪率
・内臓脂肪レベル
・骨格筋率
・基礎代謝
・体年齢
・BMI
の6つが測定・計算できます。

しかし、この6つの項目は身体全体の測定のため、
腕や腹部の筋肉・脂肪がどうなのかの詳細はわかりません。

つまり、腕は細いけど足の筋肉は発達している、左右の筋肉のバランスが悪い気がするなど、どこかが強い・または弱いと言う分析ができないのです。

InBodyでわかることは、右腕、左腕、右脚、左脚、体幹の5か所の筋肉、脂肪の量やむくみの程度などです。

また、身体全体で栄養状態に問題がないか、身体はバランスよく発達しているかなど、詳細な分析ができるようになっています。

InBody

InBody

私達は測定結果を元に、栄養や運動についてアドバイスをさせていただきます。

現在、銭田治療院では10月末まで、1,000円でInBodyでの身体測定&評価・生活指導を含む治療体験ができます。

食欲の秋、スポーツの秋を満喫するために、ぜひおいで下さい。