皆さんこんにちは、名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸師・柔道整復師の米田です。

9月にもかかわらず、北海道では霜が下りたり、先日僕の地元でもある恵庭では5度まで下がったりと急に寒くなる日がでてきましたね。
また、名古屋でも前日と比べ、5度以上の気温差があったりと全国的に寒暖差が激しいですね。

そのせいか、患者さんから、「先週、風邪を引いた。」、「体がだるい。」
など体調不良を訴える声が急に増えたような気がします。
皆さんも体調を崩したりしてはいないでしょうか??

この様に気温差は体調に大きく影響を及ぼします。

そこで今日は気温と、体調の関係についてお話しようと思います。
前日より約5度程気温が下がると膨大なエネルギーが取られるため、疲れやすくなってしまいます。
その上でいつも通りに動いてしまうと、その分疲労が蓄積し体が耐えられなくなり体調不良を起こしてしまいます。
どうやら気温の急激な変化による疲れを「寒暖差疲労」と言うそうです。

対策法としては、ニンニク、ニラ、ショウガといった体の内側から温め、
ヒートテックやストールなど外側から温めるといった簡単な対策からはじめてみてはいかがでしょうか。

やっと暑さから解放されたかと思えば今度は寒暖差に気をつけなければいけない時期になってきましたね・・・・・・

食欲の秋、スポーツの秋とも言いますので適度な運動、栄養をしっかり
とって寒暖差疲労に負けない体を作りましょう!!

適度な運動はこちらでもトレーニング器具がありますので、是非一度、銭田治療院に足を運んでみてはいかがでしょうか!!