Warning: Creating default object from empty value in /home/dgd/zenita.jp/public_html/chiryo/wp-content/plugins/jetpack/modules/publicize.php on line 99
ファシア(筋膜)が11/7(火)に「カズレーザーと学ぶ」で放映されました。 | 銭田良博ブログ

BLOGブログ

COLUMNコラム

SEMINORセミナー

私の大親友で、JNOS理事そして埼玉県立大学教授ある今北英高先生が、11/7(火)21:00からの日本テレビ系列全国ネット放送番組『カズレーザーと学ぶ。』で「ファシアってなに?」と言うテーマで出演しました。

https://www.ntv.co.jp/kazu/https://www.youtube.com/watch?v=gJ8rzisseXc&t=2s

今北先生から聞いたのですが、この番組は普段は22:00から1時間番組なのだそうです。

しかし今回は、特集のため21:00から番組が始まり、それだけでなくサムネイルにあるように新垣結衣さんやお笑いの方など豪華ゲストが出演しました。

ファシアに関して、とても分かりやすく説明されていました。

ファシアを例えると、皮膚の下に1枚のタイツを全身に着ている状態なので、右腰のファシアが引っ張られると頭や左の肩から引っ張られることがあるので、腰の治療だけしていても治らない、とか。

東京駅(肩)から様々な線路(線維)が出ていると、八王子(膝)で故障が起きると東京駅まで影響が出ることが考えられる、とか。

ガッキー(新垣由衣)が、鶏肉の皮と肉の間の透明な部分がファシアだと知って、今まで自分はファシアを見たことがあると知ってテンションが上がった、とか。

まだご覧になられていない方は、Tverから視聴可能ですので、是非ともご鑑賞ください。

https://tver.jp/episodes/epugeud2y8

11/1より、今北先生が編集した文光堂からの書籍「運動器リハビリテーションに役立つFasciaのみかた・とらえかた」も、絶賛発売中です。

https://www.bunkodo.co.jp/book/B1XA6QQX0F.html

この書籍は、私も編集協力と下記のテーマで分担執筆をさせていただきました。

「Fasciaと術後リハビリテーション」

「Fasciaに関連する運動器疾患の評価」

「Fasciaのエコー解剖とエコー下触診」

「Fasciaのエコー解剖とエコー下触診」

 Fasciaに関しては、医学的に体系化されてはおらず、今後も新しい知見が発表されると思われます。

しかし、現時点におけるfasciaと運動器リハビリテーションに特化した書籍は本書が日本初であり、多くの治療家のご参考になれば幸いに思います。

Fasciaファシア(筋膜)に関して、正しい知識とその治療法を習得したい方はおススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。