みなさん、こんにちは銭田治療院千種駅前です。

朝の気温も少しずつ上がってきて、過ごしやすくなってきましたね。
日中では歩くと汗ばむほど暖かくなってきましたので、汗冷えには注意をしましょう。

今回は春と筋肉の話題です。
春と筋肉の関わりは東洋医学的視点から見ると、
春は東洋医学の五臓(肝、心、脾、肺、腎)の中でも「肝」の季節で、
この「肝」は筋肉を支配するともいわれており、そのようなことから、特に春の季節は筋の病が起こりやすいともいわれています。原因としては以前私のブログでもお話した
「春に注意する事~東洋医学的視点から~」
この風が原因で筋肉が病んでしまうことや、
イライラ、憂鬱といった気分の変化により筋肉がひきつりを起こしやすくなってしまいますので注意が必要です。
春は卒業や入学といった新生活が始まる方も多く忙しい季節でもあることから気分が変わりやすい季節です。そのようなことから、気分の変化に気を配りながら春を過ごすのも大切な養生の一つです。
そうすればきっと筋肉の病の予防にもつながると思いますので気を付けてみてください。
今回紹介するのは、こむら返りに対してのツボを紹介します。

筋肉の引きつりやすい時期に押してこむら返りの予防に努めましょう