皆さんこんにちは、銭田治療院千種駅前の鍼灸師 柔道整復師の米田です。
昨日はPC画面を長時間見ていたので目をたくさん使いました。
こんな時には目を休めるほか、飲み物として「菊花茶」をおすすめします!このお茶は目の疲労回復にも良いとされ私はよく飲んでいます。店頭に並ぶことは少ないですがネットショッピングサイトではよく売られておりますので気になる方は調べてみてください。

今回は春に注意する事、ということで春と言えば…そう春一番です!風が強い季節でもあります。
東洋医学での五行学説でも春は風の季節とも言われ、風の邪が体の外から侵入してきやすい時期になります。この風が体に侵入すると、頭痛、鼻づまり、のどのかゆみ、痛みといった風邪のような症状がでてきます。
その風は首の後ろから入ってきやすいと言われております。なので、風の強い日などは、首を保護するようにしてください。
冬から春へ季節が変わり衣替えを始めている方もいるでしょう。
首を保護するためにも、タートルネックやマフラーはまだ少しだけ残しておくのが良いと思います。
またこの時期に体調を崩してしまうと夏の暑さで体調が悪くなりやすくもなると言われていますので、首を冷やさないように気を付けましょう。


徐々に日中の気温が上がってきていますが、今時の夜は冷え込みますので体調には気を付けましょう。