みなさんこんにちは。名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸師、佐藤です。

朝、晩とだんだん涼しくなってきましたね。ようやく秋らしい感じになってきた今日この頃です。気温の変化で体調を崩しやすいので注意が必要です。

10/6(日)第3回マッサージと鍼治療に必要な臨床的触診セミナー 脊柱
を開催しました。
学生さん、有資格者を対象としたセミナーですが、ありがたいことに毎回定員いっぱいになる程の盛況ぶりです。

どの方も非常に熱心に講義に耳を傾け実技では真剣に取り組む姿に大変関心いたしました。
特に第1回から継続して参加して頂いている受講生の方は、触診の技術が格段にレベルアップしていることに驚き教えている側からしても嬉しく思いました。

臨床的触診は、鍼灸師、あん摩マッサージ師にとっては、必要な技術であると考えております。ただ闇雲に鍼やマッサージをするだけでは、治療効果を出せないと考えております。
いかに的確に目的とする筋肉や靭帯などの軟部組織を触り分けれるかで、その治療の効果も必然に変わってきます。

当院では、触診技術に加え超音波エコーも加えて治療をしていますが、その基礎となるのがやはり解剖学、生理学にあるのではと考えます。

解剖学的構造を意識して触り、実際にその場所が適切かどうかを確認するのがエコーの
役割だと思います。

次回は、11/17(日)第4回マッサージと鍼治療に必要な臨床的触診セミナー 骨盤から股関節を開催します。すでに定員いっぱいとなっておりますが、今回出た課題や触診技術を再確認しより良いセミナーになるように今から準備を進めていきたいと思います。

株式会社ゼニタでは、様々なセミナーを開催致します。ぜひご参加下さいお待ちしております。

https://chiryo.zenita.jp/zenitablog/archives/941