こんにちは、名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼師の佐藤です。

新型コロナウイルスの猛威が止まることがないですね。愛知県も独自の緊急事態宣言を発令し、不要不急な外出制限や夜間外出の自粛が出されました。
皆さん外出できないストレスが溜まるとは思いますが、自分や身の周りの   大切な人を守るために今はじっと我慢です。
必ずまた、いつもの日常は訪れます。それまでの充電期間です!

新型コロナウイルスから身を守るために、今回は免疫力に注目したお話です。
私たちはただ無抵抗に、大切な身体をウイルスに晒されているわけではありません。私たちの身体にも、自衛隊的役割を持つものが存在します。それを免疫といいます。

免疫とは?

免疫とは、体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌やウイルスなどを、常に監視し撃退する自己防衛システムのことをいいます。
外に出れば、コロナだけでなくいろんなウイルスや細菌がウヨウヨしています。これらの病気から身を守ってくれているのは、免疫が働いているからです。

免疫の種類には、自然免疫と獲得免疫があります。

自然免疫→病原体を食べ取り込んで処理します。
抗原抗体分子が直接病原体を攻撃、穴を開ける、融解するなどし、処理する。

獲得免疫→自然免疫の際に働いた細胞が敵の情報を持ち帰り更に強力な攻撃をするB細胞やT細胞に教え込みます。それにより強力な病原体に対し適切な攻撃ができるようになります。
獲得免疫の特徴の一つに免疫記憶というのがあります。
一度かかった病原体を記憶し、再び同じ病原体に遭遇した際に感染・発症を防ぎ、仮に発症しても症状を軽微に抑えることが出来ます。この仕組みを利用しているのがワクチンになります。

免疫力をあげるには?

・温める
免疫力が正常に保たれる体温は36.5℃程度といわれています。免疫力は、体温が1℃下がると30%低下し、逆に1℃上がると一時的には最大5~6倍アップするともいわれています。体温を上げることの重要性がよくわかりますね。

・適度な運動
体を温め、免疫力を高めるために欠かせないのが運動です。
無理をせず、自分のペースで適度な運動を生活の中に取り入れましょう。

・バランスの取れた栄養摂取
毎日の食事への心がけは免疫力に大きく関与します。免疫力を活性化する食べ物を上手に摂りましょう。具体的には、日本人が伝統的に続けてきた発酵食品、玄米や野菜中心の食生活が大事です。

・鍼灸、マッサージ
はりきゅう治療やマッサージ治療は血液の流れを良くする効果が高いです。
血液の流れがスムーズだと白血球もすぐに駆けつけてくれます。
その結果、菌やウイルスに対して抵抗するためのシステムが整い、免疫力の活性化につながります。
明治国際医療大学 免疫学・微生物学ユニット研究より→http://www.meiji-u.ac.jp/md-immu/r-tema1

まだまだ先は長いですが、一人ひとりの行動が変われば、新型コロナウイルスの減少に近づくと思います。
新型コロナウィルスのない世界が来ることを待ち望み、その先にある楽しみを考えながらじっとこらえ頑張りましょう!!