皆様こんにちは。名古屋市中区新栄にある、銭田治療院千種駅前の鍼灸師・マッサージ師の榎本です。

政府より全国緊急事態宣言が発令され、当院がある愛知県は特別警戒都道府県に指定されました。
不要不急の外出の自粛要請があり、外を歩いている人や公共交通機関を利用している人が目に見えて減っています。
感染拡大を防止するために一人一人が意識を持って行動していて、とても素晴らしく思いますが、外出自粛が長く続いているため、運動不足に陥っている人が増えています。

ずっと家で座っているため、身体中の筋肉が固まってしまい上手く歩けなくなったという年配の方や、家でずっと大人しくしているため太ってしまった方、外出できないことへのストレスを溜め込んでしまっている方等、健康を損ねてしまっている人が段々増えてきています。私が先日病院にかかったときも、先生が「最近コロナ対策で動かないから、みんなふっくらしてきている」と仰っており、健康面でこれから増えてくる新たな問題の一つになるのではと思っております。

ウイルスに感染することに比べれば些細なことかもしれませんが、不健康になれば免疫力も低下し、感染リスクも上がります。先の記事にも書かれているように、運動することで免疫力が向上し、鬱々とした気分やストレスも解消されます。とはいえ、大っぴらに外出して運動するわけにもいきません。

この頃、スポーツ選手や格闘家の方々がYouTubeにて、家で出来るトレーニングや体操を紹介している動画が多く出ています。その道の専門の人が紹介しているということもあり、非常に効果が期待できるものも多いので、是非この機会に試してみてはいかがでしょうか?

銭田治療院では、感染対策をバッチリ行い、いつでも患者様をお迎えできる体制を整えています。「治療に行きたいけど感染が怖い・・・」と思われている方も是非一度いらしてみて下さい。