株式会社ゼニタリハビリテーション部の理学療法士の服部秀次です。出向先は、千種さわやかクリニック通所リハビリテーションです。

昭和60年に理学療法士免許取得し、臨床経験35年のロートルです。

ロートルってどんな意味・・・?中国が語源で老人です。「旬をすぎた人や物、役にたたない人や物」などの意味があります。自虐的な表現で使用する場合と人を傷つけてしまう表現でもあります。

それに対してベテランは、ラテン語で「古い」を意味するところからきています。ある特定の領域や分野において、豊富な経験を持っている人や、優れた知識や技術を持っている人のことを指し良い意味で使用される表現です。

新入社員として仕事をする時に、どんなに特定の領域や分野において、豊富な経験を持っていても優れた知識や技術を持っていても、その職場でのマニュアルやルールを理解できているわけではありません。一つ一つを学び身につけなければなりません。

今までは、職場が変わっても責任者であったため舵取りは自分でした。今は初めての経験の中、職場の仲間についていこうと日々葛藤と模索しています。自分を見直し自分を成長するための大切な時間だと感じています。

新人もベテランも職場の経験者も、全て平等です。しかし、大切なのは相手の対場になって考えることです。私の考える相手の立場になって考えるとは、「自分がされて嫌なことはしない。」「実際に自分で経験してみる。」「相手の話に耳を傾ける。」「思いやりを持つ。」「想像してみる。」この5点です。

人は生涯、勉強をしないといけないとよく言われます。教養を身につけること、人として徳を身につけること全てが勉強です。我が社の社長は前者も後者も身につける努力をしています。私自身、未熟であり発展途上であるが、社長の理念と会社運営において一翼を担うことができるよう邁進したいです。