皆さんこんにちは!

名古屋市中区新栄にある

株式会社ゼニタのリハビリテーション部で

千種さわやかクリニック通所リハビリテーションに出向している

理学療法士の加納です。

 

 

今日は前回に引き続き、

「介護保険で利用できるサービス」

をテーマにお話していきますね!

 

 

前回、介護保険のサービスには、大きく分けて

1.居宅サービス

2.施設サービス

3.地域密着型サービス

の3つがあるとお伝えしました。

 

前回は、その中の居宅サービスについてお話ししたので、

今回は、施設サービスについて説明していきます!

 

2.施設サービス

施設サービスは、「特別養護老人ホーム」「介護老人保健施設」「介護療養型医療施設」「介護医療院」に入所した要介護状態にある高齢者に対して提供されるサービスです。

上記の施設は、入居者の費用が有料老人ホームと比べて低く抑えられます。

 

そのサービスの種類と内容は、こちらです!

 

介護老人福祉施設入居者生活介護

特別養護老人ホームは、原則「要介護3以上」の方が対象となっており、常に介護が必要で、自宅での介護が困難な方が対象となります。

受けられるサービスは、食事や入浴、排せつの介護、リハビリや健康管理などがあります。

介護老人保健施設入居者生活介護

介護老人保健施設は、「要介護1以上」の方が対象となっており、病院での治療を終え、病状が安定した方が、リハビリに重点を置き在宅復帰を目的とする施設です。

受けられるサービスは、医学的な管理の元、医療処置やリハビリ、食事や排せつの介護などがあります。

介護療養型医療施設入所者生活介護

介護療養型医療施設は、「要介護1以上」の方が対象となっており、治療を終え病状が安定しているものの、引き続き長期間療養を必要とする方が入所する施設です。

受けられるサービスは、介護体制が整った医療施設で医療や看護及び日常生活の介護などがあります。

④介護医療院

介護医療院は、「要介護1以上」の方が対象となっており、長期にわたり、療養が必要な方を受け入れ、医療的ケアと介護を一体的に提供しています。

以上が主な施設サービスになります。

 

介護がないと家で生活するのが困難になってきたら、無理はしないで施設のサービスを利用してみるといいかもしれませんね。

 

 

千種さわやかクリニック HYPERLINK “http://chikusa-sawayaka.com/rehabilitation” (chikusa-sawayaka.com)

(株式会社ゼニタInstagram)

https://www.instagram.com/chiryo.zenita.jp/?hl=ja