皆さんこんにちは。
名古屋市中区新栄にある、株式会社ゼニタから千種さわやかクリニック通所リハビリテーションに出向しているアスレティックトレーナーの嶋田です。

今回はアーチに合わせたインソールの話をしようかと思います。
過去にアーチについてのブログで解説しているのでお時間ある方はご覧ください。


「足裏の機能を高める」

 

例えば、土踏まずがつぶれてない人(アーチが低下していない)に土踏まずをサポートするようなインソールは必要ないかと思います。

そのため人にあったインソールや靴を選択する必要があります。

まず注目するのは踵です。
なぜ踵!?と思われると思いますが、歩く走るときには必ず先に地面につくのは踵です。

踵がグラグラしていると、そのあとの動きが不安定になってしまいます。

そのため、踵を安定させることが非常に重要になります。

踵が安定することでアーチを保つ手助けになります。

踵の状態を確認するためには立っている時、歩いている時と様々です。

簡単な方法として普段はいている靴の裏(ソール)、踵を見てみましょう。

ここを見ると自分がそのように地面に踵を接地しているかがわかります。
左右で踵のソールの減り方が違う場合は踵が安定していないかもしれません。

この踵のグラグラを一時的にでもよくしたい場合はテーピングでチェックしましょう。

踵を安定させるテーピング

テーピングをすることで歩行が楽!という場合はインソールの適応の可能性があります。

では実際にインソールや靴はどうすればいいのか?
インソールは既製品からオーダーメイドまで様々です。

オーダーメイドインソール

既製品インソール

当院ではインソールの取り扱いもしております。私はインソールが必要なのか?オーダーメイドした方がいいのか?気になる方はお問合せください。

さて、普段は外出しない方は靴に入れるインソールより、サンダルを履いている方が多い!という方はこちらがおすすめです。

アーチフィッター

このアーチフィッターは踵の安定、土踏まずの安定させる機能が備わっています。
また転びにくいようにつま先が上がっているので、サンダルだと転倒が心配という方にもピッタリの商品です。

是非、銭田治療院までお問合せください。