皆さんこんにちは!

名古屋市中区新栄にある

株式会社ゼニタのリハビリテーション部で

千種さわやかクリニック通所リハビリテーションに出向している

理学療法士の加納です。

 

 

今日も引き続き、

「介護保険で利用できるサービス」

をテーマにお話していきます!

 

 

介護保険のサービスには、大きく分けて

1.居宅サービス

2.施設サービス

3.地域密着型サービス

の3つがあるとお伝えしました。

 

前回は、その中の地域密着型サービスの「訪問・通所型サービス」についてお話ししたので、今回は、「認知症対応型サービス」「施設・特定施設型サービス」について説明していきます!

 

3.地域密着型サービス

前回もお伝えしましたが、

施設サービスは、介護が必要になっても住み慣れた地域で生活が継続できるよう、地域で支援する仕組みです。

介護保険の居宅サービスと比べ、地域密着型サービスは、地域の実情に合わせて市区町村が設定するので、サービス内容や時間、回数など柔軟に対応することができます!

 

地域密着型サービスの中にも、「訪問・通所型サービス」「認知症対応型サービス」「施設・特定施設型サービス」があります。

その中で、今回は「認知症対応型サービス」「施設・特定施設型サービス」の内容を紹介していきますね。

「認知症対応型サービス」

認知症対応型通所介護

認知症と診断された方を対象とした、デイサービスです。

食事や入浴などの介護、機能訓練などのサービスを日帰りで受ける事ができます。

一般のデイサービスと違い、定員が少なく設定されていて、利用者は認知症の方のみとなっています。

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

認知症と診断された方が、共同生活をしながら、食事や入浴の介護や機能訓練が受けられます。

施設定員は18人以下となっており、要支援2から利用可能です。

「施設・特定施設型サービス」

自宅から移り住んで利用するサービスです。

先ほど説明したグループホームや、他には、地域密着型の有料老人ホームや特別養護老人ホームなどがあります。

 

施設と同一地域に住民票のある人のみが入所できる施設で、定員が30名未満と小規模なものとなっております。

サービス内容は通常の有料老人ホーム等と変わらず、食事等の介助やリハビリやレクリエーション等を提供します。

 

以上が地域密着型サービスの、「認知症対応型サービス」「施設・特定施設型サービス」となります。

 

以上のように、認知症に対して専門的に対応してくれる施設もあるので、家族だけで抱え込んで何とかしようとせず、上記のサービスを利用してみてくださいね!

 

 

千種さわやかクリニック HYPERLINK “http://chikusa-sawayaka.com/rehabilitation” (chikusa-sawayaka.com)