みなさんこんにちは!
名古屋市中区新栄にあります銭田治療院千種駅前の伊藤です。

本日の名古屋の最高気温は24度!
5月初旬並みの気温だそうです。
ここから一気に春の陽気になりますが、季節の変わり目は
体調を崩しやすいので要注意ですよ!

さて本日3月31日は「USJ:ユニバーサルスタジオジャパン」の開園日です。
2001年3月31日、大阪府大阪市此花区に展開され、
今年で20周年です!!

伊藤は学生時代に年間パスポートを所有しておりまして、
ひと月に1回のペースで通っていたほどUSJマニアです(笑)
日帰りで行っていた時もあり、よく大阪まで行っていたなと思いますね。

延期になっていた新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」が

3月18日に
待望のオープンをして、ますます行きたくなってきました!!

コロナが落ち着いたら行きたいところリストに更新をしておきます!

さて本日は3月も最後の日。

以前私のブログで「四総穴」についてご紹介したのですが覚えている方は
いらっしゃいますか?

もしまだ見ていない方がいらっしゃればこちらからどうぞ!
「四総穴って?」


4つの穴(ツボ)を使って全身を治療するといったものでしたね。


今日ご紹介する「足三里」というツボもこの中に入っています。
肚腹三里留 肚腹は三里に留め、 お腹の症状には「足三里」を使いましょう!
といったものでしたが、
「足三里」は足のだるさ・疲れにとても有効に働いてくれる
とても万能な穴(ツボ)であり、昔から重宝されてきました。

季節の変わり目は身体の変化が起きやすいものです。
また新生活が始まる学生さんなどは、新しいスーツ、

慣れない革靴を履いたりすると
疲れやだるさが出てきてしまいますよね。

そんなときは足三里を使いましょう!!

お風呂の中や少し時間があるときにやさしくマッサージをするとGoodです!
是非試してみてくださいね。

ではまた!!