皆さんこんにちは!

名古屋市中区新栄にある株式会社ゼニタのリハビリテーション部で、千種さわやかクリニック通所リハビリテーションに出向している理学療法士の松田です。

今日は『睡眠の大切さ』についてお話したいと思います。

毎日の睡眠、しっかりとれていますか?

寝ているはずなのに元気が足りないと感じる時は「質の良い睡眠」が不足している時かもしれません。

睡眠の質は体温調節や体内修復・成長に関連するホルモン分泌と相関関係があります。これらは体内の代謝活動促進・自律神経のバランスを整える要素となります。
睡眠の質を向上させるほど、疲労から心身を回復させる効果があります。肉体疲労はもちろん、脳のように目に見えない部分に蓄積した疲労を取り除くことは睡眠の大きな効果です。成長促進・健康維持はもちろん、ダイエット・美容促進・スポーツのパフォーマンスアップなど様々な効果をもたらします。

そこで睡眠の質を上げる方法を紹介します。

  • 就寝3時間前には夕食を済ませる

就寝時には消化活動が終わっていることが理想的です。
食事後すぐに寝てしまうと、体は消化活動を優先するため、内臓が休息する時間が短くなります。同じ睡眠時間でも、眠りが浅くなったり疲れが抜けにくくなったりします。

他にもまだ質を上げる方法があります。次回は方法についていくつかあげますのでお楽しみに!