こんにちは!千種さわやかクリニック通所リハビリテーションの理学療法士、鍼灸師、柔道整復師の新田です。

 

大学1年生の秋季リーグの続きですね。秋季に2部リーグに上がる事はできませんでした。

大学2年生からの始まりです。2年生になると、監督が男子をみる機会も多くなり、練習時間は倍増しました。土日の練習も午前中だけの練習が、少し長くなったり、今までの事が、だんだん少しずつ変わっていった記憶があります。

 

2部リーグに上がるために、みんなが一緒の方向に変わっていったというべきでしょうか。先輩方の意識も、変わっていきました。

 

春季に2部リーグに上がるために、練習と部内リーグが続きました。

一年生に、近代福山から1名、長崎鎮西学院から1名、東海大学菅生高校から1名入部してきました。どの子も真面目で卓球が好きな後輩でした。

 

春季リーグまで時間があったのでひたすら練習するのみでした。とにかく、変えたいという想いだけでやっていたと思います。

意識改革をとにかくやっていく事!そこでした。

 

春季リーグが来て、今度こそ2部リーグにあがってやるという同期の気持ちが揃っていたと思います。関東学生春季リーグ戦の幕開けです。順当に勝ち上がっていきます。まずは3部リーグ優勝🥇、ここはもう当たり前でした。次に入れ替え戦でした。当たったのは秋季リーグ戦で負けた、国学院大学でした。とにかく必死でした。3―2で日本体育大学の勝ちだったと思います。

 

晴れて、代々木体育館で秋季リーグ戦を戦える事になります。みんなで盛り上がったのを覚えていますが、4年間で一部に上がるために頑張らねばと思った次第です。2部に上がるとだんだんみんなの意識も変わってきたのを覚えています。

 

2部リーグに上がったことで、当初女子しかみていなかった韓国人の監督が、本格的に男子も見始める事になりました!

 

インカレ、秋季リーグに時期的になっていきますが、今日はここまで、2部リーグ戦の代々木体育館での関東学生リーグはまた次回にします。

 

それでは、まだまだ暑い日が続きます。熱中症に気をつけて夏を乗り切りましょう!!