こんにちは!

 

名古屋市中区新栄にある、

株式会社ゼニタリハビリテーション部で

かきぬま整形外科に出向している

理学療法士の

宮地 祐太朗です!

 

今回は、

  • 太っている
  • 肌つやが悪い
  • 血色が悪い

 

そんな悩みを持つあなた

知ってもらいたい内容です。

 

今回のブログは以前書いた「空腹は最強の薬 Part1」の続きになっています。下記にURLを添付しますので、まずはそちらからご参照ください。

空腹は最高の薬 Part1 ~1日3食は間違っている!?~ | スタッフブログ (zenita.jp)

 

 では、本題に入ります。

 

現在、1日3食だと太ってしまうから痩せようとする方が増えています。しかし、これまで多くの方がしてきた対策は米の量を減らして、おかずを多めに食べるということ。

つまり、バランスカロリーの計算をしていました。しかし、それだと結局1日に3食食べることになるので太っちゃいます。

「嫌ですよね?」

 

ではどうすればいいか?

 

それは、『空腹時間を作る』です。

 

食べない時間を作るのが最も大切なのです。空腹時間は、どれだけ必要かというと、なんと16時間!

「そんなの無理だ。」

そう思うかもしれませんが、株式会社あなたの体で働く従業員の肝臓のことを考えると16時間という時間が必要なのです。これだけの時間が必要な理由は体の中に眠るある機能をスイッチオンにするためです。

 

その機能とは『オートファジー』です!

 

この機能の仕組みは、16時間体の中に何も入ってこないと人間はガス欠状態になります。そのため、エネルギーを作り出すために細胞内のタンパク質を分解してエネルギーとして再利用します。つまり、オートファジーが発動すると、古い細胞や老廃物をかき集めて新しい細胞を作るのです!老廃物がエネルギーとして消費されるため、細胞が活性化し、若返ります。皆さんの気になっている脂肪は、約10時間経過するとエネルギーを作り出すために燃焼されます。しかし、16時間まで我慢すると若返ることができるのです!

 

ここで、TVで有名な方々の中で16時間断食生活をしている方々をご紹介します。

・タモリさん(75歳)

・GACKTさん(47歳)

・福山雅治さん(52歳)

などなど

 

皆さん年齢のわりにすごく若々しく見えませんか?全然老けて見えませんよね?この人たちは全員16時間の空腹時間を作っています。若々しくいるポイントは16時間何も食べない時間を確保すること!たったそれだけのことだったのです!逆に言うとそれ以外は何もしなくてもいいです。自分の職業形態や生活リズムに合わせて16時間の空腹時間をキープしてみてください。

 

さあ、ここで

「16時間なんて我慢できないよ」

と、思うあなたに朗報です。

 

空腹時間は“睡眠時間”を含んでもOKなのです!これなら睡眠の8時間起きてからの4時間さらに寝る前の4時間これで16時間を確保することができます。それ以外の時間は何を食べても大丈夫です!

「それでも我慢できないよ…」

と、なったらナッツを食べてください。ナッツならいつ食べても大丈夫です。ただ、バターやキャラメルがコーティングされていない素焼きナッツにしてください。理由は言わなくてもわかりますよね?糖分が多いからです。

ナッツのいいところは良質な脂質・ビタミン、食物繊維が含まれていることです。さらに、不飽和脂肪酸というものが含まれています。この不飽和脂肪酸がオートファジーを活性化させてくれます。困ったら素焼きナッツをどうぞ!

 

ここで今一度、我々が当たり前のように取っていた“3食生活”がなぜいけないのか再確認しましょう。

 

まず

『糖がもたらす毒』

これを覚えておいてください。

 

現代人は糖を取りすぎています。白米や小麦、イモや砂糖などが使われている食べ物は、皆さん大好きですよね?糖が含まれている食べ物ってなぜあんなにも美味しいのかご存じですか?それは“ドーパミン”“βエンドルフィン”の分泌を加速させるからです。ドーパミンは報酬系ホルモンで「気持ちいい」などの快楽を与えます。さらに、βエンドルフィンは脳内麻薬ともいわれており、さらに深い快楽におぼれさせようとします。だから、もっともっと欲しくなるのです。疲れたときに甘いものを食べたくなるのもそれが理由です。

 

パスタランチやラーメンセットでパンやライスが付いてきますよね?実は、小麦×米の糖質地獄セットだったのです。白米や小麦粉など生成された糖を取りすぎると血糖値が急上昇します。急上昇した血糖値によって人は眠くなってしまいます。ご飯を食べたあとすぐに眠くなるあなたは、生成された糖を取りすぎている危険性があります。今すぐ、糖質の取りすぎはやめてください。

いかがでしたか?皆さん、ぜひオートファジーをやってみてくださいね!

次回、空腹は最強の薬の最終章です。次回もお楽しみに!

 

では、また!