Warning: Creating default object from empty value in /home/dgd/zenita.jp/public_html/chiryo/wp-content/plugins/jetpack/modules/publicize.php on line 99
Fasciaリリースのセルフケア『ソマセプトミオ』 | 銭田良博ブログ

BLOGブログ

COLUMNコラム

SEMINORセミナー

『ソマセプトミオ』は、刺さない鍼として、貼付することによる痛みはほとんど感じられず、安全で取り扱いしやすい医療機器として設計されています。そのため、セルフケアにも適しています。

ソマセプトミオのマイクロコーンの高さは、わずか100μm (= 0.1mm )。

製品ディスク(直径7mm)の中にあり、このマイクロコーン群が皮膚に触れることで、繊細な刺激を皮膚神経へと確実に伝えます。絆創膏による適度な密着によって、わずかな振動や圧迫がマイクロコーンを振動させ、皮膚へ刺激を送り続けます。

 

※写真、文章の一部を東洋レヂン株式会社ホームページより引用

【ソマセプトミオ貼付による効果】

痛みの原因となりうる癒着を起こしたFascia(皮膚・筋膜、靭帯、支帯、関節包、血管、神経、脂肪組織、などの線維性結合組織+固有結合組織の線維成分)の可動性や伸張性、各組織間の滑走性が改善することにより発痛物質が軽減し、痛みが緩和されます。

これが、Fasciaリリースの効果とされています。

 

ソマセプトミオでは、まず、浅層でのFasciaリリースの効果が期待できます。

慢性的な痛みがある場合などは、皮膚や筋膜に包まれる全体の筋の動きが悪くなります。

それに伴って関節の動きの制限につながります。

まずは、皮膚や筋肉のつっぱり感を感じるところや動かして痛みのあるところ、圧迫して痛いところなどを確認してソマセプトミオを貼ると効果的です。浅層でのFascia同士の滑走性が改善することにより、動作が改善し、さらに深層の組織の滑走性が改善されることも期待できます。

 

【銭田治療院でのソマセプトミオのニーズ】

銭田治療院では、

①治療後、次回の施術までの間の効果を持続させたい

②都合により次回の来院までの期間が開いてしまう場合の治療効果の維持したい

③施術する部位が多く、改善を早め、効果の持続性を高めたい

④そのご家族など治療院に通院できないけれど、気になる症状がある

⑤マラソンで長距離を走りたい、海外旅行へいくので長く歩きたい、など、個々の症状にあわせで痛みやけがなどを予防したい

⑥セルフケアのみで、痛みのコントロールしたい

 

☆症状の強い方が来院されるケースが多いですが、改善後の維持や、治療の間に悪化させないためのセルフケアとして使用し、イベントや仕事量に応じて予防にためのケアの方法もご紹介しています。

 

【ソマセプトミオ使用例】

①手術の瘢痕、周囲のFascia

皮膚と筋膜、筋の動きが制限されるため、痛みや可動域制限の原因となりやすい部位です。

術後の硬くなったFasciaに対して

・手術後の瘢痕部のfasciaの痛み 可動域制限がみられる場合

特に傷に沿って両側、傷の周囲で皮膚が硬くなっている部位に貼付します。

貼付したソマセプトミオの回りの皮膚や筋膜組織が柔らかくなり、痛みや身体の動きが改善します。

 

②変形性膝関節症、足関節捻挫、寝違い、ぎっくり腰など

・痛みのある部位に直接貼付

・動作分析、関節可動域測定、触診などの評価を行い、痛みの原因となる適切な貼付部位をご提案します。

痛みが軽減し動作が改善されますが、症状によっては、施術後の維持に

 

③頭痛、肩こり、眼精疲労、耳鳴り、顎の不調

この症状に対応する部位は、美容鍼でご案内するものと重なるので、ご紹介します。

⇒下の図の美容鍼②、③、⑦、⑧は頭痛、眼精疲労、顎の不調、耳鳴りにも効果が期待できます。特に、頭痛、肩こりが改善される例は多いです。眼精疲労、顎の不調は、施術者による直接の治療の維持のために利用されるのがお薦めです。

お身体の症状はさまざまです。気になる症状に対し、丁寧にご提案させていただきます。

 

【銭田治療院 美容鍼 おすすめのソマセプトミオ使用例】

現在、銭田治療院千種駅前では、「美容鍼セルフケアセット」を好評販売中!

 

【美容鍼セルフケアセット内容】

・ソマセプトミオ20個

・頭皮や後頭部など、貼付できないところにも刺激ができる、『ソマスティック』

・むくみ改善やFasciaリリースにも使える『イリスエスリークジェル』

・貼付ポイントは、個別の症状に合わせて丁寧にご説明させていただきます。

まずは、一度ご相談ください!

☆美容鍼以外でも使用できる、とてもお得なセルフケアセットです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。