BLOGブログ

COLUMNコラム

SEMINORセミナー

07

12月

PICK UP

一流の人間になるために必要な能力とは?

私は2年前より、プロ野球選手のキャンプを見学するようになりました。お陰で、二軍、一軍、レギュラーになる選手の違いを見つけることが出来ました。 皆さんには、その違いがわかりますか? 選手の皆さんそれぞれ、プロ野球選手になる…

07

12月

PICK UP

求人採用の判断ポイント

私は、平成28年3月までの11年間、トライデントスポーツ医療看護専門学校理学療法学科の開設準備から国家試験取得し理学療法士になるまでの卒前教育に関わってきました。 その時に、高校卒業したばかりの学生が理学療法士になるまで…

07

12月

PICK UP

筋肉痛は筋膜痛である。

私は最近、セミナー講師としてお話をする際にいつも、「筋肉痛は筋膜痛である」ということを伝えるようにしています。 なぜなら、筋肉に痛みを感じる信号は存在せず、それが筋膜に存在している(ポリモーダル受容器)ことが生理学的研究…

07

12月

PICK UP

筋膜性疼痛症候群とエコー下Fasciaリリース

筋膜性疼痛症候群(Myofascial Pain Syndrome; MPS)とは レントゲン・CT・MRIには映らないが超音波エコーでは確認することが出来る、筋膜に原因がある疼痛の総称を言います。 筋膜(本来はFasc…

07

12月

PICK UP

自分でストレッチをする時は、どれくらいの強さで行うのが効果的か?

皆さんは、テレビや雑誌、およびインターネットを見てストレッチをご自身で行っていることが多いと思います。 そこで皆さんに質問ですが、ストレッチを行うときはどれくらいの強さで行うのが良いと思いますか? わかりやすく説明すると…

PICK UP